カリキュラム

カリキュラム

KIS Logo

カリキュラム方針

川崎インターナショナルスクールのプログラムは基本的に2歳から12歳の子どもたち向けに設けられており、語学、算数、体育、美術工 芸、実用科学、および社会科学を含んだ独自のスタイルの英語教育カリキュラムを採用しております。また「学校レディネスプログラム」として、現在2歳の子供も受け入れております。当園は英語教育をメインとした幼稚園ですが、それだけでなく、日本語の勉強も重要な情操教育の一貫として行い、お子様ご自身の母国の言語と文化に誇りを持てるように指導させていただきます。その他当園では以下のようなプログラムを通し、お子様が様々な経験をできるよう務めています。

教育方針

リーディングプログラム

KISのリーディングプログラムでは、オンラインやオフラインでの読書活動、書籍やその他の関連リソースを利用したモチベーションの高いアプローチを採用しており、学習者が積極的に関与し、自らの学習に責任を持つことができるようにしています。

読書の習慣は、何世紀にもわたって本に蓄積されてきた世界の膨大な知識を通じて、さまざまな思考や想像力を体験することで、豊かな価値観を育むために不可欠なものです。そのため、私たちは、読書への関心を高めることが重要だと考えています。

読書する児童
読書する児童

体育プログラム

「健全な精神は健全な身体に宿る」という言葉があります。小さな子どもたちの体は発達の初期段階にあるため、早い段階から運動をする習慣を身につけることが何よりも大切です。体育のカリキュラムの一環として、子どもたちは近くの公園に連れて行ってもらうだけでなく、定期的にピクニックをしてグループ活動を行います。また、水泳、空手、体操、ダンスなどのクラスもあり、総合的な身体能力の向上を図っています。

体育は、KISのプログラムのひとつで、体力をつけ、日々の身体活動を実行し、評価する能力を身につけることに重点を置いています。学習者は、KISチームが考案した様々な活動に参加するための重要なスキルを身につけ、向上させます。定期的に行われる体育の授業は、生徒が心身ともにダイナミックで健康的な人間になるための準備となります。

体育プログラム
駆け回る子どもたち

水泳プログラム(2~6歳児)

体育の一環として、月に2回、ティップネス・スポーツクラブの屋内プールで水泳のレクリエーションを行います。

最近の研究では、水の中でのサバイバルスキルのトレーニングや水泳の授業が、幼児の溺死のリスクを減らすのに役立つと言われています。また、泳ぐことでバランス感覚や協調性、柔軟性が高まり、陸上での生活にも役立つことがわかってきました。水泳が体全体の運動と良好な身体的成長に役立つことは間違いありませんが、これも重要な救命技術と考えられるので、幼い頃からウォータースポーツに親しむことは重要です。

水泳プログラム
プールで水泳

音楽プログラム

音楽教育は、学習者の言語能力を高め、発展させます。また、他の言語に触れることで、異なる言語を理解し、評価し、コミュニケーションをとる能力の基礎を築きます。

KISの音楽プログラムでは、「聴く」「体で感じる」「行動する」というアクションを通して音楽やリズムを捉え、体を通して音楽の要素を理解することで、受容性、創造性、表現力、自発性、集中力、記憶力、そして認知機能を発達させます。

音楽の授業
音楽プログラム

ゲストスピーチ

KISでは、異文化に触れることが子どもたちの精神力を豊かにすると考えています。異文化を学び、理解するための最良の方法の一つは、実際にその文化を持つ人と交流することです。子どもたちに異文化を学ぶ機会を提供するために、さまざまな国からゲストスピーカーを招き、国際的な文化交流の場を提供しています。

EVC(Education in Core Human Values)プログラム

ECVプログラムは、カワサキ・インターナショナル・スクールが独自に開発した、強い個性を育むためのプログラムです。ECVプログラムでは、子どもたちが自分の可能性を発見し、高めていくことができるようになることを目指しています。このプログラムでは、スピーチの仕方、音楽やドラマのプログラムへの参加、子供たちの前で自分が作ったものについて話すことなどを学びます。ECVに参加することで、子どもたちは自分の才能に強い自信を持つことができ、それが自信に満ちた人間へと成長していくのです。ECVでは、生徒のニーズに丁寧に対応し、一人ひとりにふさわしい配慮をすることを大切にしています。

EVCプログラム
EVCプログラム
KIS Logo

アフタースクールプログラム

アフタースクールプログラム

KIS英語プログラム

KISの英語プログラムは、英語を母国語としない人を、国際的に通用する英語力を身につけさせることを目的としたプログラムです。 私たちはインターナショナルスクールとして、英語を指導することで、世界中の若い学習者が教育目標を達成できるように支援しています。また、このプログラムは、英語言語を学ぶ最良の方法は、教科書から学ぶよりも、関連する経験を通して学ぶことであると想定しています。それゆえ、KISは、授業での英会話の意義を強調し、英語を通して文化の違いを認めることができる少人数制のクラスで、質の高い学問を提供しています。

ロボット工学

KISのロボットプログラムは、若い学習者にとって非常に魅力的なプラットフォームであると同時に、現実世界のVEXロボットや優れたプログラミング教育を提供しています。KISでは、学習者が最大限に興味を持ち、具体的な学習ができるように、探求ベースのアプローチを採用しています。ロボット工学を学び、様々なロボットトーナメントに参加することで、KISはVEXコンピテンシーに効果的に貢献し、生徒が21世紀のスキルと能力を強化するのに役立ちます。

KIS数学プログラム

KISの数学プログラムは、生徒が一般的なスキルを向上させ、数学に対する前向きな姿勢を築くことを目的としています。さらに、このプログラムは、生徒の数学への興味を刺激し、生徒が基本的な数学的概念を理解し習得するのを助け、生徒が現実世界の問題を考え、伝え、解決する能力を開発するのを助けるという数学の目的を設定しています。

講師紹介

授業を受ける子どもたち
KIS Logo

川崎インターナショナルスクールには、ネイティブレベルの英語が話せて英語での教育経験を持つ教師がいます。

日本の幼稚園、小学校、中学校での教育経験を持っている教師もいますが、英語に加えて学生を指導し、国際文化を理解することができるネイティブの日本人教師もいます。 KISの教員は、子供たちに潜在的な才能を発揮するために必要な経験、教授法とプロ意識を持って全力で努めています。